2013年11月19日
自分はやると決めた事を最後までやりきれない意志が弱い人だと悩んでいる全ての人へ
そもそも、意思に弱いとか強いと言う表現を持たせるから話がややこしくなると思う。
自分で決めた事を実行まで行えない人の事を『意思が弱い』と定義するのであれば
『意思が弱い人』も『意思が強い人』も存在しないと考える方が適当だ!
自分が決めた事を行動にまで移せなかった人の事を、その人がどの様な人か捕らえる際に一番抵当な言葉は、『行動に移せるレベルの欲求でない事を認める事が出来なかった人』と言う方が妥当だと思う。
大抵自分の意思が弱いと思っている人は、『朝早く起きて仕事をしよう』や『ダイエットのために運動を始めよう』や『親孝行をしよう』など一般的にした方が良いと言われている類の事を実行しようと決めたのに行動に移せなかったり、持続できないケースが大半を占めるのではないだろうか?
要するに、『行動に移せなかった』や『持続できなかった』=そこまで本気の欲求ではなかったと言うだけの事!
この様に『行動に移せなかった』や『持続できなかった』一般的に意思が弱いと言う人も、毎日眠たくなったら寝ているし、この行為を何十年も続けている。さらにお腹がすいたら何か食べているだろうし、この行為も生まれてから現在まで続けているか現在がある。もっと極端な話をすれば、無意識のレベルで死にたくないと思っているから今を生きられている。
ここで全く違う話をしよう。
仕事を私が考えているレベルでやりきっていなかった後輩に怒っている最中に、その後輩が『ガジロウさんは、仕事が好きだからそこまで出きるんですよ!』と言われた。
何かこの後輩は大きな勘違いをしているようだ。
それは、私が仕事が好きだと言う事だ!
私は仕事が大嫌いだからだ!
ただ、私は『どの様な企業でも業績を上げられるコンサルタントになりたい』と言う欲求はかなり強いと思う。また、その欲求の根源にあるのは、その業績を上げられた事により周りから凄いと思われたいと言う本当に汚くも圧倒的に強い欲求があるだけである。(上記の表現が非常に難しい・・・コンサルタントには業績を上げられないからだ・・・業績を上げるのはその企業の社員さん・・・しかし、一緒に上げたと言う感覚は少なからず持ってしまうもの・・・)
要するに、『毎日寝ていたいと言う欲求を追及して、ニートになった人やホームレスになった人』と私の意志の強さは何も変わらないと思う。
ただ、欲求方向性が人から評価される欲求だったか?社会から後ろ指を指される方向だったかの違いだと思う。
ここら辺で話をまとめだそう!
意思が弱いと悩んでいる人へ
①自分の本当の欲求と向き合い。それ以外の事は自分はしたくない事だと認めて下さい。そうしないと自分を嫌いに成ってしまうから・・・
②意思を強くするのではなく、行動に移せるレベルの欲求を探す事に力を使ってください。意思を強くするなどと言う無駄な行為にあなたの貴重な時間を使わないで!
本日伝えたい事:『どうやら人の能力に違いは存在しないらしい。しかし、人の行う行為の結果には違いが存在する。』by我時朗