2013年6月22日
最近、後輩や年配のコンサルタントから『WEBを教えて下さい』と言われる。
そこで私が後輩に『WEBって何?』と聞くと・・・
後輩『分からないですが、僕にはWEBが必要なんです!これからは絶対にWEBが必要だと思うんです』
どうやら、最近調子の良い会社は皆インターネットを活用しているからそれを使えれば凄い事が出来ると思っているらしい。
そこで今日はみんなが魔法の様に思っているWEBについての正体を話そう。
今からお伝えする事はかなり雑に説明しているのでご注意願いたい。
このコンサルタント達が言っているWEBの正体とは・・・『PPC広告』の事だろう!
これを使いこなせられるのがWEBを使いこなせると言い換えることができるだろう!
SEOでも良いのだが、これはまだ不安定なため確実に目的を達成させられない。
ただ、もっと分かりやすく言うのであれば、目的を達成できる集客を出来るかどうかと言う事だ。
そして、その1つの手段が『PPC広告』と言う事になる。
さらに、この『PPC広告』を使いこなそうと思うと以下の言葉を構造的に相互関係を理解しなければならない。
『客層(分類)』『商品力』『売場の回遊性』『PPC広告内部の各種設定(キーワード・広告文・クリック単価・クリック率)』
こんな事を聞いてもこの意味が分かる人は既にPPC広告をある程度、使いこなしているだろうから全く意味の無い文章なのだが・・・
最後に後輩に対して一言いうのであれば、『PPC広告を勉強してください。』
本日伝えたい事『私がIT関係の仕事をしていると言う事実・・・笑』