2013年6月23日
私が実は、社内でアジア諸国のコンサルティングを中心に行う部署に所属している事を知っている人はほとんどいないだろう。
なぜなら、1つも海外案件の仕事を行ってないからだ!
では、なぜそんな部署にいるのかと言うと・・・・その部署にいる人たちが好きだから!以上
(内の会社はどの部署に所属したいか?誰の部下になりたいか?全て自分で決められる!)
しかし、そんなアジアの仕事を積極的に行うための部署にいると社内から時々『君はアジアを狙わないの?』と質問される。
そして、私はいつも『今の支援先(クライアント)が本気でそれを望んでいないので今じゃないかな~と思っています。』と答えると大抵の人は苦笑いで立ち去る。
私の短い人生の中で経験しかないので、圧倒的に母数が少ないが・・・
私の人生の中では、自分のやりたい事をして上手くいった経験は極端に低い。
特に仕事を始めてからそれが顕著に出ていると思う。
私が『こんな事をしようと思っています。』と先輩コンサルタントに相談すると決まって止められる。
いつも、『そんな事は今更お前がする事ではない』や『それを誰が心から望んでいるのだ!』と怒られる。
そして、最近になってその止めてくれた人にとてつもなく感謝している。
『自分が成長したなぁ!』と感じるのはいつも『誰かにやって欲しい』とお願いされた事に本気で応えた事だけがきっかけに成っている。
この間、新入社員の一人が以下の事を話してきた。
新入社員:『僕は、将来何がやりたいか明確なので、社歴が2年目や3年目の人からの仕事って自分がサボりたいから振ってきているだけの仕事が多くて嫌なんですよね』
私:『それが何が悪いん?』
新入社員:『いや!そんな仕事よりもっと上の人からの力が付くような仕事の方が良いじゃないですか?』
私:『その2年目や3年目の人も新入社員の時同じ事してるんやろ!だから、今やっとお前に仕事振った分の時間で他の事してるんちゃうの?てか成長のために何が必要な仕事で何が不必要な仕事とか分かるんか?少なくても俺は分からへんし全部してたけどなぁ~~!』
新入社員:『だから僕は将来が明確なんですよ。』
私:『俺は、競合店の商品がいくらで売っているかをひたすらコピーアンドペーストするだけの作業が一番、コンサルタントとして力付いたけどな!俺の同期はみんな嫌がったから、俺の所に100時間単位の単純作業が山の様に来てたけど・・・それが実は一番力ついたけどなぁ~~!結局分からんもんやで!』
私:『とりあえず、変な考えをしてて可能性を閉ざさん方が良いんちゃう?てか頼まれたのは全てやれ!!』
こんな事ばかり言うから、この子には嫌われてしまった!笑
あと、3年くらいしたらまた仲良くなると思うけど・・・(たぶん!)
本日伝えたい事『自分の事は分からん訳で・・・支援先には、ネーミングとは縮めた際に四音で濁音がある方が良い!とか良いながら自分の会社名にはプリンシプルとかつけちゃう訳で・・・』