2013年3月19日
本日は、昨年うちの会社を卒業した青年実業家の方との月に1回の情報交換日。
今ネットショップのオープンに向けて準備中との事。
ユニクロ×ヴィレバン×ドンキホーテ見たいな百貨店を作るらしい。
ユニクロ=下着などの低購買頻度商品の強化
ヴィレバン=とがった商品セレクト
ドンキホーテ=ごちゃごちゃ商品があり探す楽しみがある。
と言う意味だと思うが・・・上記は私の解釈なので正しいかしらないが・・・・多分そうだろう。
そして、手始めに低購買頻度の商材にて名簿を獲得してドンドン事業を拡大するそうだ。
そして、商品のテーマはお洒落なビジネスマンをメインターゲットにするそうだ。
上記の戦略は非常に正攻法だと思う。
実際に私も支援先に提案している所もある。
しかし、ひとつ気がかりのなのがメインターゲットがお洒落なビジネスマンと言う点。
ビジネスにおいて成功する要因は以下の5が揃った時ほど成功確立が高くなる。
①直に一番に成れる②時流に合っている③儲かる④経験した事がある⑤好きか
①~④まではなんら問題はないだろう!
問題は、⑤番の好きかどうか?
結局、うまく良くビジネスって社長が好きであれば好きなだけ成功し易い。
これを言い換えればお客様が自分であれば成功はし易いとも言える。
ここでこの青年実業家の方は上記の事は全て十分理解されている。
ただ、いちもつの私の不安要素は・・・・
この青年実業家の方は本当にお洒落なビジネスマンなのかどうか?
非常に疑わしい・・・(笑)
しかし恐らく自分ではお洒落なビジネスマンと思っているらしい・・・・
その話は青年実業家の方に直接したがどうもふに落ちていないようだった・・・(笑)
本日伝えたい事『私は、お洒落なビジネスマンになれないだろうなぁ~~』