1月16日
本日はベビーカーやチャイルドシート等の通販サイトのショップさまに支援に行ってきた。
そこは、私が立上げからずっとサポートしている所なのだが元々の担当者の方がサイトのオープン直前で辞めてしまった。そして、そのサポートとして雇われた女性と私だけになり少しずつオープンに向けて準備をしていたのだがサイトのオープンを気に一気に人が3名も増えた。
通常私が得意とするニッチ商材のネットショップで立上げ時に4名体制と言うのはレンタル衣裳などの手間がかかる物や大手が参入する意外は考えられない異例の人数である。
しかし、これはこの企業様が会社全体のWEB活用の人員としてネットショップを通して人財育成を行いたいと言う意向から実現した。
そおうなると必然的にお手伝いのつもりで入ってきた女性スタッフがこのネットショップの古株にもなるし仕入先との関係等、様々な分野に関して知識と経験が一番ある存在になるがその事をサイトオープン当時はひどく嫌がっていた。と言うのも彼女はこういう人の上に立つのが苦手なタイプで人を3名雇うと言う話しになった際もはっきりと『私は上には立ちませんから』と豪語していたのだがサイトがオープンして2ヶ月が経過した現在では全員の仕事の割り振りは勿論であるがスタンスの部分で明らかに変わっていた。
他の従業員が帰っても本日私が出した宿題を一人残って先ほどデータを直ぐに渡してくれた。
ここまで大きく人が変わることを私は見たことが無かったので本当に感動したし自分も負けられないと言う感情に駆られている。
本日伝えたいこと『人は無理やり変えられないが、その人が変わる時は回りに何かしらの変化がある時だと思う。つまり、変化が無ければ人は変われない』